一戸建ては工務店の方が圧倒的に安い!

ホームへ戻る > 一戸建ては工務店の方が圧倒的に安い!

BBクリームの発祥
標準以上の安全性を確保している家づくり
良心的で、若い担当者が多い工務店
広々とした庭付き一戸建てを希望
売りに出した時に少しでも需要が多いところ?

数年後に家を建てたいな・・・と現実的に考え出してから、近くに家を気にして見るようになったり、気に入ったチラシをファイルにしておいたり、住宅展示場を見に行ったりするようになります。


住宅展示場を見に行くと、営業の担当者の方が付いてくれ、細かく説明を受けられるのでとてもわかりやすいです。しかし、私には家に対してのこだわりがあり、そこに展示してあるモデルの家と同じものを建てたい・・・という気持ちにはなれず、そうなると注文住宅になってしまいます。


そのあたりを営業の方に聞くと、費用さえ惜しまなければ、注文住宅でどんな家でも建てられます・・・との事でした。


ハウスメーカー等でコストを抑えて家を建築できる理由は、資材を大量発注できたり、規格化されたたものを単純作業で取り付けできるようなシステムがあり、注文住宅の場合は、その家だけでの資材を取り寄せたり、加工したりしなくてはいけない為、費用がかさんでしまうようです。

しかしながらこれはハウスメーカーの言い分で、実際には工務店の方が圧倒的に安いのです。それを知らず、ハウスメーカーに家を建ててもらっている人が後を絶ちません。こちらにあるローコスト一戸建てを建てる福岡の工務店では坪単価がハウスメーカーのなんと3分の1です。


福岡県の福岡空港近くに土地があるので、そこでの建築を考えています。福岡県内でも土地の値段は様々あり、展示場の方に住所を伝えたところ、福岡でも土地の値段が高いエリアのようで、その土地を売って、もうちょっと田舎でも良ければ、立派な注文住宅を建てられますよ・・・と言われました。